田の草取り2009年07月17日

草取り機で田の除草
 今日は朝から田んぼの草取りです。草殺し(除草剤)を撒かないうちの田んぼですが、思ったほど草は生えていません。と、思っていたら、水の浅いところは草だらけです。特にしつこいのはやはり藺草です。
 Yさんの所には昔使っていた株間除草機があったので、それを試しに使ってみました。作業を始めたら、案の定村の人々が次々集まってきて、「昔はようこれ使ったねぇ。」といいながら、懐かしそうに実演してくれます。「こりゃあ新聞ネタぞ。」「今じゃあもう見かけんもんね。」皆楽しそうです。中には、あまりに人が集まっているので、「誰かかやった(倒れた)かと思うた。」とやってきたおばちゃんもいます。
 残念ながら、株がもう太りすぎていて稲がかやってしまうので、草取り機での作業は田の一部分しかできませんでした。後は手作業です。
 昔から田んぼ仕事で一番きついといわれる草取りですが、そんぎゃぁこたうることなかろう(そんなに大変なこともないだろう)と高を括っていたら、やはりおおごとでした。葉っぱで手や顔はこすれて痛いし、田を這いずり回るので、腕も足も腰もがちがちです。