おんちゃんに、怒られた2014年07月31日

 我が家の末っ子長男みぃ太郎、宵っ張りで朝が苦手。
 うちの子たちは近所の子と一緒に7時半に集合して学校へ行くんですが、みぃ太郎はその時間になかなか間に合いません。おまけに生来のマイペースとあって、時間に遅れても慌てるでもなく、朝から道草食いながら通学したりします。業を煮やした姉二人は、「みぃ遅かったら先に行っていいから」という妻の指示で最近は他の子とさっさと先に行ってしまいます。
 今朝もそんな風だったそうですが、そうとは知らぬ近所のおんちゃんに「小さい子やのに、まっててやらないかん。こんなんは、いじめぞ!」とえらく叱られたのだとか。姉二人はみぃ太郎のせいで怒られたとひどくご立腹。
 でもね、今のご時世、こんな話ありますか?こんな風に子供たちを見ていてくれる地域の人がいてありがたいと思います。

 子供に説明しても分かってもらえませんでしたけどね。




コメント

_ にっぱーくん ― 2014年08月01日 06時54分

道草しながら登校できるなんて、現代社会では贅沢な子供時代を過ごしていますね。
花を見て虫を探し鳥の声を聴いているんでしょうね。

_ kawatarou ― 2014年08月01日 17時33分

にっぱーくんさ、、いつもコメントありがとうございます。その節はありがとうございました。道草は子供にとって非常に大切な時間です。でも、みぃ太郎には友達を平気で待たせるのはいけないことと分かってもらいたいと思っています。

_ 菜の花兄ちゃん ― 2014年08月02日 21時05分

更新、首を長くして待っていましたよ。台風12号の影響で四国の雨は半端じゃないようですね。極早生稲はそろそろ刈り取りのはず。何もないことをお祈りします。
学校からの帰りの道草は毎度のことでしたが、登校時の道草とは・・・・大物になるでぇ~~
当地の稲は株が出来上がったところです。出穂にはもう一ヶ月。夏の間に一度は四万十と思うのですが、毎日の出荷や農作業に追われて動けません。申し訳ないことです。

_ 小海のかあちゃん ― 2014年08月05日 09時37分

久しぶりにお元気な事を確認できてよかったです。でもそのあとの雨がとても気になりますがそちらは皆さんご無事でしょうか?

_ kawatarou ― 2014年08月11日 12時49分

菜の花兄ちゃん、お久しぶりです。11号の被害はありませんでしたか。今回はちょっと被害が大きかったですね。浸水はもちろん、今分かる範囲で沈下橋が2つ落ち、国道439号(迂回路なし)が陥没して復旧まで2年かかるという噂です。西土佐や窪川は未だに断水してますしね。その一方で久々にごんぶり漁(増水した際に流れの穏やかなところに寄る鮎の習性を利用した漁法)を楽しむ人もいます。よそでは「この非常時に!」と怒られそうですが、ここの人たちはこうやって川と付き合ってきたんだなぁということを実感させられました。
 お時間を見つけて四万十へまたぜひおこしください。

_ kawatarou ― 2014年08月11日 12時51分

小海の母ちゃんさん、お久しぶりです。そちらは大丈夫でしたか?四万十流域は結構な被害ですが、これもここで住む以上仕方のないことで、どう付き合っていくかだと思います。

_ 四万十boy ― 2014年08月11日 20時24分

いやあ 久しぶりやねー。 台風は大丈夫でしたか?
自分もおふくろに電話したら、怖いぐらい降った と言ってました。 今年は帰らないので、NHKの台風情報を見ながら心配してました。四万十川も、しばらくは元どうりの清流には戻りそうにないですね(*_*;

_ 島根人 ― 2014年08月13日 16時34分

管理人さま、お久しぶりです。

先日の台風で、高知県内はかなり大きな被害を被ったようで、高知の方々のご心情を察すると心が痛みます。
災害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、一刻も早く復旧されますことをお祈り申し上げます。

ところで前回、管理人さんからいただいたコメントの続きですが、実は私の妻は、温泉津町の隣の仁摩町出身です。
私は花火が好きなので温泉津の花火大会にもよく行きますが、その際には必ず若松酒造のお酒を飲みながら楽しんでいます。
今月末は四万十の花火大会も開催されますので、例年同様に中村で宿をとり見に行く予定です(お酒は、土佐鶴か藤娘ですよね?)。
管理人さんは花火を見に行かれますか?偶然でもいいから、会場で会えたらいいですね。

最後に、今回もほのぼのとした内容のブログを楽しませていただき、ありがとうございました。お子さん、近所のおんちゃん、誰もがいい人ばかりで羨ましいです。

次回の更新も楽しみに待っていますね。

_ kawatarou ― 2014年08月20日 22時09分

四万十boyさん、お久しぶりです。11号にはやられましたね。ご実家のほうは大丈夫でしたでしょうか。うちの方は幹線道路が寸断されててんやわんやです。その後も雨が続いていて、四万十はなかなか濁りが取れません。笹濁りですけどね。今年の祭りには戻りますか?

_ kawatarou ― 2014年08月20日 22時13分

島根人さん、お久しぶりです。世間は狭いですね。花火、見に行く予定ですが、今市内まで一時間半近くかかるんですよね・・・。でも、行かないって言ったら子供たち怒るだろうなぁ。よければ時間合わせてお会いしますか?(すぐ前のコメントの四万十boyさんとはこれで友達になりました)。ちなみに、日代峰さんはまだ再開してません。早く始めてくれたらいいのに。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2014/07/31/7403144/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。