駅伝大会 → 家祈祷2013年02月17日

今日は宿毛の運動公園で第六回四国西南地区小学生駅伝大会がありました。長女が選手に選ばれたので一家で朝から応援です。

スタート前の緊張の瞬間。

スタート。

長女C子は二区を走りました。
よく頑張りましたよ。

我らが小学校は参加27チーム中11位。
上等だと思います。


さて、今日はまだ終わりません。
帰ってきてから班の家祈祷。昼から各自一品持ち寄ってのご近所の飲み会です。今日もおでんや焼き鳥、づがに 、鰹の刺身、等々すごいご馳走が並びましたよ。

かぶった2013年02月03日

四万十は今日も春を思わせる一日でした。
妻と子供たちはケーキの材料と長女リクエストの手巻き寿司の材料を買い出しに。私はタマネギ、ニンニクに追肥・草ひき等、たまりに溜まった農作業。

と、お隣のNさんから電話。
「今晩手巻き寿司食べに来ん?」
節分なのでみんなで太巻きを囓ろうということだったらしいんですが、見事にかぶりました。もちろん二つ返事で混ぜてもらうことにして、買い物中の妻に電話して方針転換です。妻は持って行く一品(今日は考えに考えてミートボール)の材料と太巻きロールというロールケーキを買ってきました。

さて、夕方になって、まずは我が家の豆まき。
「鬼は~そと!」
今年はみぃ太郎が元気よく頑張りました。

Nさん家に行ってみると、恐れていたことが・・・。
今夜もさまざまなご馳走が並ぶ中に、妻が用意したミートボールと同じものがあります。ここでもかぶりました。
この会はほんまに料理上手な人たちが集うので、毎回毎回妻は「料理の勉強になるわ~」と感心することしきりなんですが、それだけに料理がかぶることを極端に恐れています。

さて、Nさんちで太巻きの儀式も済ませ、併せて誕生日セレモニー。Sさんが誕生日ということで、誕生日ケーキも用意されていました。C子も混ぜてもらってろうそくを消させてもらいました。
はっぴばぁすでいとぅ~ゆぅ~~♬
ケーキを切って食べ、用意してきた太巻きロールを出すと、もう一本太巻きロールが・・・。
Hさんが買ってきてくれていたらしい。
三度かぶった。
というわけで今夜も一同腹パンちく。

今日もいい日で、よかったよかった。

今週も・・・2013年01月22日

今週も盛りだくさんの週末でした。

18日(金)
夜、保育所のスカッシュの練習。大人がスカッシュバレーをする周りで子供たちが大はしゃぎで遊びます。2時間体育館で遊んだ子供たちは帰宅して風呂に入ってあっという間に寝ました。

19日(土)
私はまた仕事でした。
子供たちと妻は買い物。
夜、私はムラの会合へ。ムラの会合といっても有志の組織で、自分たちの楽しめることをみんなであーでもないこーでもないとやっています。先日の木馬道を整備しようというのもこの会の企画。みんなでいっぱいやりながらいろんなことを話してきました。

20日(日)
長女と次女は参観日。
私は一人保育所市P連のスカッシュバレー大会へ。
妻とみぃ太郎は参観に行きました。
夜は集会所でスカッシュバレー大会のあげ。子供たちも一緒に食べたり遊んだり。
だけかと思いきや、隣のN家でシャモパーチィも開催。
忙しいったらありゃしない。
それにしてもやっぱりシャモって美味いですね。龍馬が好んだだけのことはあります。

21日(月)
私も妻も仕事でしたが、長女と次女は昨日の振り替え休暇。
妻が用意しておいたお昼も二人でチンして食べてお留守番。長女が低学年の頃はどちらかが休まねばなりませんでしたが、思えば成長したもんだと思います。

週末が忙しい2013年01月15日

またまた週末にアップを休みました。
言い訳するわけではないと言いながら言い訳しますが、こういうときはたいてい夜忙しいんです。

12日(土)
私は仕事でした。
妻と子供はもらったお年玉を握りしめてお買い物。
おのおの好きなものを買ってきました。
長女はメモ用紙やシャーペン、カチューシャや髪留め類。
次女はシールと鉛筆。
長男はレッカー車のミニカー。
それと3人で食べるおかしをちょっと。
・・・・・・なんと欲のない・・・・・・。

夜、Tさん宅で新年会(という名目の飲み会)。
10日にNさん宅で集まったとき、じゃあ土曜日ねとなって、でも次の日初会(年始めのムラの総会)でしょって話もあったけど、そんなこたぁかまんって話になって、ホントにかまんことにして行われました。私はさらにその後、磯の観察会へ(だからもちろん酒を飲まずに涙を飲みましたよ)。いろんな種類のかにやヒトデ、タコが見られました。魚ももちろんいましたが、カタクチイワシの稚魚の多さにびっくり。すくって食べられるほどいました。

で、帰ってきたのが13日(日)午前3時。
そこから風呂に入って、寝て起きて、朝9時から集落の初会。
新しいムラの執行部が選挙で決まって初会が終わったのが12時。その間、妻と子供たちは家の前の山でつる細工の材料取り。いい蔓がたくさんとれたようです。
一度家へ戻って、もどりがけにHさんから酢蕪をもらいました。
1時から厄の入り抜けのお祝いを兼ねた新年会。
コじゃんと飲みました。

夜、隣のNさんがハガツオの刺身を二柵も持ってきてくれました。新年会でもらってきた刺身とぬたとで我が家はすごいご馳走。こどもたちキャーキャー。

14日の月曜は朝から雨。
妻は玄米パン作りと、ラー油作り。
子供と私はプロレスごっこ。
昼にHさんの作ったシチューをもらって食べて、午後から雨もあがったので、私はNさん、Mさんと畑に水道付け。
Mさんからタクアンと白菜の浅漬けをもらう。
畑に大量にある葉大根の育ってしまったもの(根っこのほう)を食べてみる。結構いけるかもと思って妻に味見させたら「苦い」と即答。どうも私は「苦み」の味蕾が弱いらしい。あるいは妻の味蕾が強いらしい。でも、煮てみたら大丈夫。
長女と次女、寝る時間ぎりぎりまで宿題。

そして今日、長女と次女は夕方市のスイミングへ。
次女が知らぬ間に背泳ぎをマスターしていて驚きました。
長女も知らぬ間にバタフライをマスター。
妻はもう泳ぎで子供たちに勝てないと諦めたようです。


ひさびさに2013年01月10日

今朝のこと、お隣のNさんから電話。
「今日ちょっとパソコン見てくれん?」
で、夕方仕事が終わってから伺いました。
もちろん一杯(訳:こじゃんと)いただいてきました。
子供たちも私たちも腹ぱんちくです。
この飲み方、ひさびさ。ああ、もんてきたんだなと実感しました。
(写真と本文とは関係有りません)

木馬道のあげ2012年12月25日


今日はSさんの家の囲炉裏で先日の木馬道探検のあげ。
道案内をしてくれたOさんがシシ汁と焼き肉用イノシシを用意してくれて、みんなで一杯やりました。
「みんな食うおもうて、一人500で計算して持ってきてあるけん。全部食べきるまでいなさん(訳:帰らせない)ぜ。」
よく聞いてみると、10人と読んで5キロの肉を用意してくれたとか。集まったのは8人ですから一人500グラムどころではありません。
この肉、ひとつも獣くさくありません。
濃いめに塩こしょうするとビールがとまりません。
「さて、今度はどこを歩こうかねぇ。」
今夜も楽しく飲めました。

盛りだくさん日曜日2012年12月02日

日曜日の今日、妻と私は小中学校PTAのスカッシュバレー大会へ。子供たちは長女の同級生の家で預かってもらいました。午後から子供たちは近所の家のクリスマス会へ。楽しかったようです。
夜、私はスカッシュ大会のあげへ。7時に妻と入れ替わって、今度は妻が別の飲み会へ。と、そこへ隣のNさんから電話。
「 鮎食べにこん? 」
晩ご飯のカレーを腹一杯食べたはずの子供たち即答。
「 鮎、食べたーい。 」
遠慮なくいただきに行ってきました。話には聞いていましたが、今年の落ち鮎は太い。お腹には卵がぎっちり。美味かったことは言うまでもありません。ごちそうさまでした。


連チャン2012年11月04日

昨日の疲れが(肝臓に)残っているので、午前中は使い古しのフライパンに河原の石を並べて栗を石焼きにしてみたり、栗のついでに里芋も焼いてみたりしました。どちらも美味かった。落花生もいりました。子供たちは横から手を伸ばしてはモグモグ。
そうはいっても遊んでばかりもいられません。明日は雨の予報。脱穀した藁を片付けたり、大豆を叩いたりしました。
と、隣のNさんから電話。
「今日6時から来ませんか。」
「もちろんお邪魔します。」
ということで今日もまたご馳走。子供たちはもちろん大喜び。
飲み会は基本ビールとつまみ一品を持ち寄りでやりますが、不思議と系統がかぶることが多いんです。あるときは肉ばかりだったり、魚ばかりだったり。今日は炭水化物率が高かった。巻き寿司に鯖の炊き込みご飯、おにぎりに栗ご飯。エビのフライ、川エビの素揚げ、ヨコの刺身、鰹の焼き切り、鰹のたたき、レンコンの蒲焼き、手羽元のフライ、デザートに半生チーズケーキ、レーズンバターサンドetcete・・・・。「今日もいい日だったね・・・。」とは長男みぃ太郎の口癖。「うん、いい一日だったね。」

盆踊りあげ2012年09月15日

今日はTさん宅で盆踊りのあげ。
生ビールサーバー構えて焼肉して、今日もたろばあ飲みました。
明日は小中保村合同大運動会。ところが台風の影響か、激烈な雨が降ったりやんだり。どうやろか。
大運動会

お客 at Sさんく2012年09月06日

発端は酔った妻が勢いで開いてしまった我が家での宴会でした。
「みなさん、じゃあ、次はうちで。」
Sさんの奧さんが言いました。
酔った勢いではないでしょう。
すかさずTさんが言いました。
「じゃぁなか日やにゃ。おれら週2回くらいなか日があるけん。」
つまり、週末じゃなくて平日にしろということです。なにしろ毎週日曜日には必ず必ず宴会してる人たちです。うちで飲んだ翌日曜日も隣のNさんくで飲んでました。

で、なかびということで今日Sさんちに招いてもらいました。
子供たちは大張り切りの大急ぎで宿題を済ませて、風呂に入って、S家へ行きました。平日ながら、みんなで飲んで食べて、楽しい夜を過ごしました。Sさん、お招きいただきありがとうございます。じゃぁ今度は・・・・

これやってるときりがありませんね。
あ、でも15日土曜日は盆踊りの出店のアゲって決まりました。