畑に何者かが!2009年07月07日

今日の夕飯
 今日の午前中、畑から帰ってきた妻が浮かない表情で戻ってきました。聞けば私の畑に何者かが来てトマトを食い散らかしたといいます。イノシシじゃないし、タヌキか?と推測しましたが、犯人が分かりません。疑り深い妻は隣のNさんのうちのテン(猫:割と小型:白黒:♂)まで疑っています。このテン(猫:割と小型:白黒:♂)、ただ者ではありません。しょっちゅううちに出張してはいろいろな生き物を捕らえては食べています。トンボなどの昆虫類、トカゲ、カエル程度はもちろん、コジュケイ(鳥)なんかだって捕まえます。(因みにうちの妻はこの間テンが捕ったコジュケイを奪おうとして失敗しました。)しかしながらいくらなんでも猫はトマト食べないでしょう~。まあとにかく様子をみるべぇやとなったところにYさんが来たので聞いてみると、多分ハクビシンだろうとのこと。「こりゃあ猫獲り仕掛けないかん。」と恐ろしいことを言います。だってそんなことしたら最初に掛かるのは多分テン(猫:割と小型:白黒:♂)ですから。
 Yさんは来たついでにいっしょにエビ仕掛けに行こうと言います。もちろんいっしょに行って仕掛けてきました。もののついでに鮎がいないか確かめたところ、何とこじゃんと(訳:大量に)いたんですね、これが。早速甥っ子ののT君に連絡を取ると、T君は仕事中のはずなのに五分ちょいで現場に到着、まるで消防士です。仕事はいいのか?
 今日の漁の成果は24匹。七夕ということで、鮎飯、鮎の天ぷらにして食べました。七夕と鮎は何も関係ありませんが。