レンゲが生えたよ2011年10月30日


私の住む地区の稲は軒並み豊作だったようです。どの人に聞いても今年はよくとれたといいます。原因として当然天候の具合があるんでしょうが、もっと絞ると、今年の冬は記録的な少雨で、どの田圃もレンゲがよく茂ったことがあるんだと考えています。実際、レンゲがよく育った田圃に例年通り肥を入れた人は、軒並み倒していました。裏を返せばレンゲの肥がそれだけ効いたということだと思います。

そのレンゲ、我が家の田圃はもう生え始めました。朝日が当たるとレンゲの葉に付いた朝露が反射して、そりゃぁきれいです
レンゲがはえたよ

太陽を背にすると、高山なんかで見られるブロッケン現象みたいになります。
レンゲが生えたよ

来年も豊作、期待できるかも。

コメント

_ カリン ― 2011年11月01日 17時21分

初めてコメント致します。はじめまして。時々ですが楽しく覗かせて頂いてます。れんげですか…!5月に入野の松林で鳴いていた虫がセミだと地元の方に教えてもらい、その時も衝撃でしたが秋にれんげもありなんですねぇ。

_ kawatarou ― 2011年11月01日 22時31分

カリンさん、こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
花が咲くのはもちろんまだ先ですが、レンゲはこのまま冬を越します。強い植物ですね。そういえばついこの間まで蝉が鳴いていたのに、気づけば秋の虫の声も弱々しくなりました。季節はやっぱり移っているんですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2011/10/30/6179245/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。