四万十 台風通過2011年07月19日

四万十は台風が通過したと見えて、夕方前から外が静かになって、とうとう青空も見えだしました。




四万十川本流の増水は、ここからでは分かりませんが、水が赤鉄橋に迫る午後二時の映像がTVで流れてましたから、かなり増えているはずです。

今日は町へ出る道路が冠水して仕事へ行けず、一日休み。広島焼きを作って子供たちに食べさせたり、先日ビデオに撮っておいたゲド戦記を見たりして過ごしました。台風の備えに追われた数日でしたから、久々の骨休め。

夕方前、風雨が弱まったところでちょっと川の様子を見に。
山への道は沢になってるし、
沢は本流と一つになってしまっているし、
沈下橋は文字通り「沈下」してる(ほんとは青いネットの右に橋があります)し、
うちの方もなかなかの増水です。

夜にはいってからも静かなものです。たまに吹き返しがありますけどね。



7月19日 今日の稲株

7/19 今日の稲株



コメント

_ 四万十boy ― 2011年07月20日 12時43分

四万十川で84歳の方が行方不明と言ってましたが、流されたんですかね?四万十川は台風が来ると、清流の面影がまったく無くなりますね。

_ kawatarou ― 2011年07月20日 21時52分

四万十boyさん、こんばんは。
右山(中村の駅の辺)のおんちゃんだそうですが、心配しています。河原には消防団をはじめ、捜索の人が大勢いました。無事でいてくれることを祈っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2011/07/19/5963684/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。