太い話し2011年07月27日


土佐の海

今夜は、久しぶりに地域活性化を考える会がありました。2月に祭りをして、3月にその反省会をして以来ですから、最後の会からもう4ヶ月近くになります。
昨年は月に一回、祭りのための準備という位置づけで会を持って来ましたが、今年からはさらに先を見据えて、太い話をしようということになりました。この地域がどうすればもっとよくなるか、もっと楽しい村になるか、誰か困っていることで手伝えることはないか、いま、この村に何が必要か等々・・・。
いろんな意見が出ました。ボランティアで草刈りをしようから始まり、みんなで駄菓子屋ができないか(昨年村で唯一の駄菓子屋さんが閉店したんです)とか、特産品の開発のための施設を作れないかとか、村の人々が集まれる憩いの場を作ろうとか、果てはこの地域でまず100人の雇用を創出しようとか。今現在はとても実現不可能に思える話しでも、こうしてみんなで顔付き合わせて話してると、なんだかできるような気になるから不思議です。大切なのはダメじゃろうとブレーキを踏むことじゃなく、絵空事のようなアイデアでも、みんなが面白いと思えたらどうやって実現しようかとみんなで考えること。
土佐らしく太い話しを。楽しい会でした。


7月27日 今日の稲株
7/27 今日の稲株
茎数18になりましたが、2本元気がありません。