四万十の焼きそば 中村新町 このみ2011年07月30日

 
中村の町の味の話題を一つ。
讃岐で麺と言えばうどん、博多で麺と言えばラーメン、信州で麺と言えばそば、ですが、ここ四万十でそういう位置づけの麺と言えば何かとなると、なかなか難しい。一つ言えるのは、決してそばではありません。中村周辺でそばを出す店を探すのはかなり大変。私が知る限りでは3軒しかありません。うどんかというと、それほどでもない。ラーメンでもない。況してやパスタではない。冷麺でもないし、冷やし中華でもない。うどんもラーメンも、数ある食べ物の中の一つといった位置づけ。謂わばソウル麺とでもいえる存在、常食ではありません。

じゃあ、中村のソウル麺は何か。
多分、ひとつは素麺(駄洒落じゃないよ)だと思います。
エビで出汁をとったエビ素麺。これは美味い。ただし、ほぼ家庭料理。
いつ行っても素麺を食べられる店はあまりない。食堂で季節(もちろん夏)になると、たまに出ます。観光客向けのお店にはいつもありますけどね。でも、地元の人は、自分くでエビ素麺を食べこそすれ、そういう店で食べることはあまりない。

中村の人はあまり意識してないと思いますが、中村にソウル麺があるとしたら、多分それは焼きそばだと思います。それぞれ思い入れのある焼きそばがあって、ひそかにこだわっちゅう。多分、ですよ。あくまで私見です。でも、中村の人に、「どこの焼きそばが好き?」あるいは「どこの焼きそばがおいしい?」って聞いたら、まず「さぁてねぇ・・・」とはならない。どこそこの焼きそばが美味いけん、まぁ食べてみてっ、となります。

前置きが長くなりましたが、きょうはそんな焼きそばの一つ、中村新町にある「このみ」を紹介します。
中村新町 このみ
小さなお好み焼き屋ですが、ここの焼きそばがソウルフードという人は多い。

で、これがその焼きそば(大)450円。普通が400円で、大盛りが450円。
安いでしょ。
中村新町 このみの焼きそば

カツブシと青海苔をかけて・・・
中村新町 このみ

中村新町 このみの焼きそば

こんな写真みてたらお腹がすいてきました。白いご飯と一緒にどうぞ。
甘いしょっぱい辛いでいうと、しょっぱい系の味と言ったらいいんでしょうか。
まぁ、食べてみて!


7月30日 今日の稲株

7/30 今日の稲株
茎数24本になりました。ただ、無効分けつがいくつかあります。

田圃全体はこんな感じ
7/30

また畦の草を刈らねば・・・。