やっぱり川遊び2011年07月09日

四万十は今日もうだるような暑さでした。
こんな休日は水遊びが一番!子供たちと近所の川へ。

こんな小道を下りて

お、見えてきた見えてきた。

到着~。
水に入る前に準備体操ね。

泳ぐのはもちろんですが、子供たちは川でいろんな遊びをします。魚やエビをとったり、潜ったり、河原に生け簀を作ってみたり、石を放ったり、浮き輪で流れてみたり・・・。ここがプールとの根本的な違い。

遊んでて、みぃ太郎がこんなものも見付けました。
「おとうさん、みぃ、へんないし、みつけた~。」

鹿・・・かなぁ。骨はあまりよく分かりません。

うちの方は山なので、川の水も谷水が混ざり結構冷やいです。それが気持ちよかったりもするんですが、特に次女U子は痩せポッチなのですぐ唇が紫になります。でも、なかなか水から出ようとしません。それくらい川遊びが好きなんです。ビッタレ長男も川では腕白坊主。結構無茶をして親を慌てさせてくれます。川ではなかなか頼もしいぞ。長女には泳ぐ時の姿勢を教えました。こればっかりは風呂桶の中じゃ無理ですもんね。すーっと浮く感覚がつかめたようです。クロールの上達も早まるでしょう。

気が付けば夕方。
いつもはなかなか昼寝しない保育園児2人も、今日は速攻でグゥグゥ。
いい一日でした。

7月9日 今日の稲株

7/9 今日の稲株
朝は茎数6本でしたが、夕方は分けつして8本になっていました。