トトロの木2011年07月06日

先日の蛇王さんのお祭りに行く途中でこんなところを見付けました。
名鹿の白皇神社です。

このお宮の右奥

こんな御神木があります。

注連縄がしてあって、「神宿木」と書いてあります。
ちょっとトトロの木に似てません?

7月6日 今日の稲株
7/6 今日の苗

コメント

_ 菜の花兄ちゃん ― 2011年07月06日 23時03分

まさにトトロが棲んでいますよこの木は。神宿る老木ですね。
昔の人はこんな大きな木には神様が宿っていると信じていましたね。
私もそう思います。宮崎 駿さんはトトロと表現しました。
私も大好きな映画です。時代の設定もいいし、自分の幼い頃と重ね合わせてしまいます。
稲も茎数が4本ぐらいになっているのですかね?
10葉の頃でしょうかね。
できれば、毎日の茎数と葉齢が観察してあれば百点です。

_ kawatarou ― 2011年07月07日 23時03分

菜の花兄ちゃん、今晩は。アドバイスありがとうございます。
茎数は4本ですが、葉齢が途中から分からなくなってしまいました。最初からマジックで印を付けよう付けようと思いながらここまで来てしまいました。お恥ずかしい限りです。多分写真の株は9葉のはずです。まだまだ課題山積ですね・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2011/07/06/5944226/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。