働いて遊んで2011年07月03日

今日は午前中、田圃と前の山の草刈り。田舎暮らしは草との戦いです。
四万十は今日もうだるような暑さ。気を抜くと熱中症にやられます。

午後からは体を冷やしに、子供たちを連れて近所の川へ。

長女の同級生姉妹も一緒に行きました。子供たちは魚をとったり、岩から飛び込んだり、浮き輪に乗って流れに身をまかせたり、思い思いに遊んでいました。
山里の川はまだチト冷たいですが、子供たちは元気ですね。
3時間近く漬かっていてもなかなか帰りたがりません。


7月3日 今日の苗
7/3 今日の苗

コメント

_ 四万十boy ― 2011年07月04日 18時54分

僕も子供の頃は、いつも友達と一緒に川に行ってました。ゲームがあるわけでもなく、塾なんかなおさらあるわけでもなく、ひたすら遊んでいましたね。でも大人になった今思うことは、もっと勉強しておけばよかったなあと言う事ではなく、地元で就職しとけばよかったなあと言う事ですね。今の生活に不満があるとかじゃなくて、つまらない事に時間を費やす割合が多いと言うか、自分のやりたい事が見つからない環境なんです。だから実家に戻ると、童心に帰ったような気分になります。会えるのを楽しみにしていますよ。

_ kawatarou ― 2011年07月04日 23時49分

四万十boyさん、今晩は。毎度です。
やっぱり水遊びが一番ですよね。子供たちのはしゃぎ様が尋常じゃありません。暮らしている環境は人それぞれですが、子供たちには今の気持ちを忘れずに大きくなってほしいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2011/07/03/5940584/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。