こんな集落2010年05月12日

 今日の夕方、子供の通学路の草刈りをしようとしていたら、家の入り口にある精米所で同じ班のおんちゃんらあが手招きします。なんだろうと思って行ってみると、「もう草刈りは止めて一緒に飲んだや。シャモつぶしたけん。」といいます。もちろん仲間入りしました。一緒にいた長女も混ざってご馳走になりました。
シャモ焼き
 毎度のことながら、シャモ肉は味が濃くて旨いです。長女は一度家に戻って次女を連れてきました。次女も混ざってご馳走になりました。近所の人たちが続々集まって一大お客になりました。ここの集落はこんなことが度々あります。イノシシが捕れたといっては一緒に飲み、シャモをつぶしたといっては一緒に飲み、山菜が採れたといっては一緒にのみ・・・・。まあ、要するに口実さえあればなんでもいいというか、言い訳しながら飲むというか、つまりそういうことです。
 さんざん飲ませてもらって、最後は妻にとお土産の肉ももらって帰りました。帰ったらHさんからウナギが捕れたからと天然うなぎの櫃まぶしが届いていました。こんな集落だから暮らしやすいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2010/05/12/5082993/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。