一日農作業 → 日代峰で夕食2010年05月22日

日代峰にて ごちそうさま
 今日は雨が降る前にといろいろな作業をしました。疫病が出てしまったジャガイモ「インカの瞳」の処置(病葉を除き石灰でアルカリ制菌)、ジャガイモ畝上げ、長ネギの移植、油菜の種取り、カボチャの定植等々・・・。そこそこ作業が進みました。それにしてもやっぱり「インカ」は弱いですね。6種類のジャガイモを植えていますが、病気が出たのはこれだけです。
 夕方からは父の希望で「酒菜 日代峰」で食事です。今日は「オゴソ」が特別旨かった。オゴソとはスマ(平ソウダガツオ)に星のあるものだそうで、1000匹に一匹くらいしか獲れないそうです。初めて食べましたが、すごく旨かった。もっとも食べるのに夢中で、写真一つ獲れませんでしたが。