籾蒔き2012年05月04日

今日は恒例の籾蒔き。相変わらず作業中の写真は忙しくてありませんが、8時から始めて、昼にはほぼ作業終了しました。
籾蒔き終了

昼からは農作業。
夕方からは籾蒔きのアゲを我が家でやりました。飲んで食べてで忙しくて、これも写真がありません。
暗くなる前に宴会も終わったので、家の前で月を見ました。
月見

なんでも、NASAによれば、5月5日、6日とスーパームーン現象が起こるんだそうです。平均して年に1回程度あるそうなので、それほど稀なものではありませんが、月が満月を迎えるタイミングと、月と地球との距離が年間で最も近くなるタイミングが重なる現象で、通常の満月と比べて16%大きく、30%明るく見えるんだそうです。

そういわれれば今日の月も何となく大きく見えた気がします。
多分そう言われたからでしょうけれども。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2012/05/04/6434776/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。