いそあそび2012年05月06日

世間様はゴールデンウィークらしいですが、我が家は今日やっと子供を遊びに連れて行ってやれました。

今日は近所の人たちと、土佐清水の下ノ加江まで貝採りに。
貝採り
磯場でニナやニシを採ります。
貝採り

貝採り

妻と長女を含め、みんなが貝採りに夢中になる中、私は次女と長男と磯遊び。イソスジエビやウミウシ、アナハゼ・クモガニなんかを捕りました。
貝採り

朝9時に出て、昼過ぎが干潮。そこまで捕って海を見ながら昼食。その後一休みして村に戻り、よるはとった貝で宴会。
子供たちは貝が大好物。他の料理に目もくれずに貝をほじります。黒ニナ・ニナ・ニガシニ・メクサリ・ツベタカ・ヘンロガサ(いずれもこの辺の呼び名)といった貝なんかをほじりほじり食べます。

かつお茶漬け
さて、それと話はかわって、今日の宴会のシメに出て来た今日捕れビンビ鰹の茶漬け。あまりに美味かったのでパチリ。