四万十 増水中2012年05月02日

昨夜はざまな雨でした。
中筋川(間付近)もだいぶ増水してます。
中筋川 増水中

中筋川 増水中
普段河川敷になっているところも見~んな水の下。

こうなると楽しみなのがこれ。画面中央、見えます?
中筋川 

鯉の産卵です。雄のほうは70センチ近くあったと思います。
昨年はこの時期を見計らって農業用水でガサガサをしました。今年は、捕った鯉を田圃に放して草を抑える実験をしてみようと思っています。
中筋川 鯉の産卵


我が家の近所の川も増水中。
近所の川も増水中

あ、そうそう、先月11日に書いた岸ツツジ。岸ツツジのあるところが増水した時のラインだって話ですが、ほら、これだけ増えても岸ツツジは沈まないでしょ。一応の目安にはなります。
岸ツツジ ほら沈まない


今夜は保育所の女性陣(先生方・お母ちゃん)たちの女子会。
妻はお街へ繰り出していきました。
四万十 雨あがる
さて、明日からはまともに農作業ができるろうか。