金環食、見られないかも2012年05月20日


今日は曇り所により一時雨の天気予報が外れて一日雨。
昨日のうちに田んぼをたたけなかったのが悔やまれますが後の祭り。朝、みのるの播種機の調子が悪いから見てくれといわれて出かけていき、それから一家でお街で買い物。食料品や潅水のためのホースなんかを一式買って来ました。これで少しは水遣りの手間が省けるようになるといいんですが。

雨は夕方には弱くなりましたが、どうも明日の朝まで残りそうな感じ。世紀の大天体ショウも見られるかどうか。

何とか子供たちに見せてやりたいなぁ、金環食。
泰山府君の神様にお願いしてみようかしら。
いや、天照大神?アメノウズメノ命?
それともやっぱり、照る照る坊主?