とりあえずガネ飯報告2011年01月11日

ガネ飯
作りましたよ。ガネ飯。手元にレシピも何もないので、普通の魚介系の炊き込みご飯を参考に作ってみました。米4合に薄口醤油大さじ2,味醂大さじ1,酒20ミリリットル程度を加え普通よりほんの少しだけ多めに水加減し、生きている(どう調理するにしてもこのカニは生きてないとダメです)中型のヅガニ(ガネ)を鉈で3つ4つに割って入れます(万一やってみようという物好きな方がおいででしたら、このカニは肺ジストマの問題がありますから、捌くのは外でやってくださいね。でないと台所を大掃除しなくてはいけなくなります。)。あとは普通に炊くだけ。今回は電機ジャーで作りましたが、問題なく上手くいきましたよ。炊きあがり前からいい香りが部屋中に溢れます。炊きあがったご飯はほんのり黄金色。ヅガニの出汁が効いたご飯におかずは要りません。特においしかったのがおこげの部分。子供たちが取り合いして食べました。

あまりに美味かったので残っているカニ3匹を使って夜中の1時にもう1度3合分炊いてしまいました。ちょっとオカルトチックですよ。午前1時にカニを割る鉈の音・・・。