今度は家の中が!2011年01月05日

家の中が荒らされてる
もったいぶった昨日の続き。
雪に阻まれたところまではまだ笑えました。我が家はちょっと急な坂を上がったところにあるんですが、あの雪では車は上がれません。時刻は24時前。子供たちは当然車の中でおやすみです。仕方がないので1人1人抱いて家へ入れることにして、とりあえず家の中を暖めてこようと家に入ったところが・・・


 ん?なんか変だ。


 本棚の上の方にあったものがやたらと落ちてる。

 ・・・・・・・。

 すきま風がすごい家だから、多分そうなんだろうけど、それにしてもチトひどい。

 ・・・・・・・。

 泥棒か?

まさかね。こんな盗るものない家にね。と妻と笑ったのも束の間。さらに奥の部屋に入ると、なんかやたらと小汚く散らかってます。いや、正確にいうと小汚いのは元からなんですが(大家のYさんごめんなさい。家が、という意味ではありません。部屋の片付けの問題です。念のため。)やっぱり変だ。その散らかり具合をよ~く辿っていくと、分かりました。家を荒らした奴の正体が。ネズミです。先だってYさんの倉庫に置いておいた我が家の米を食い荒らしたネズミです。緊急避難的に家の中に入れておいたんですが、それが呼び水になったんでしょう。米は食い荒らされ、家中ネズミの糞だらけ。あちこち齧られてゴミが散乱してます。これが1月3日の午前0時。雪に閉ざされた家の中。

つい今し方、奴が鴨居の上を走りました。中型の家ネズミです。
おのれ~!!

私事ですが、今年本厄です。
考えたくないけど、やっぱり厄年は厄年かも。トホホ。