長女の誕生日2011年01月30日

 今日は長女の誕生日でした。8年前の翌31日、午前1時過ぎに仕事から帰ったら、留守電に「22時過ぎに無事に生まれました。女の子です。」というお義父さんの声が入っていたのを覚えています。その頃は忙しい仕事をしていて、シーズンになると毎日がそんな帰宅時間でしたから、生まれて嬉しいのとホッとしたのとの一方で、生まれた我が子に会いに行くのに明日の仕事どうしようかと考えなければいけない状況でした。あれからはや8年、他人の子の育つのは早いとよく言いますが、自分の子でも、なんかあっという間だった感じがします。かと思えば、もっと昔だったような感覚もあって、まだ8年かとも思います。妻もそう言ってました。
 今日は朝、妻の両親からのプレゼントの電子ピアノが届いて、思いがけないプレゼントに長女は大喜び。ひとしきり姉妹三人でケンカしながら弾いて遊んで、お昼を食べていると、上級生のNちゃんがプレゼントを持って来てくれました。この子は長女とよく遊んでくれる、長女にとってお姉ちゃんみたいな子です。その後は長女の欲しい鉛筆と、1度撮ってみたかったというプリクラ(仲のいい友達が持ってるのを見て羨ましかったんだそうです)を撮りに、雪の降る中、具同のフジグランへ。私も妻もプリクラなんぞやったことがありませんから、悪戦苦闘して帰って来ました。
 帰って来てからは手巻き寿司と手作りケーキでお祝い。
ハッピーバースデイ
 いい休日でした。