いそあそび2012年05月06日

世間様はゴールデンウィークらしいですが、我が家は今日やっと子供を遊びに連れて行ってやれました。

今日は近所の人たちと、土佐清水の下ノ加江まで貝採りに。
貝採り
磯場でニナやニシを採ります。
貝採り

貝採り

妻と長女を含め、みんなが貝採りに夢中になる中、私は次女と長男と磯遊び。イソスジエビやウミウシ、アナハゼ・クモガニなんかを捕りました。
貝採り

朝9時に出て、昼過ぎが干潮。そこまで捕って海を見ながら昼食。その後一休みして村に戻り、よるはとった貝で宴会。
子供たちは貝が大好物。他の料理に目もくれずに貝をほじります。黒ニナ・ニナ・ニガシニ・メクサリ・ツベタカ・ヘンロガサ(いずれもこの辺の呼び名)といった貝なんかをほじりほじり食べます。

かつお茶漬け
さて、それと話はかわって、今日の宴会のシメに出て来た今日捕れビンビ鰹の茶漬け。あまりに美味かったのでパチリ。

コメント

_ 四万十boy ― 2012年05月07日 20時15分

うほうお(^0_0^)  鰹の茶漬けとはこりゃまたたまらん。

やっぱり土佐の海はきれいやね。
磯で貝採りかー。  うらやましいぜよ。

_ kawatarou ― 2012年05月07日 22時19分

四万十boyさん、毎度です。
このネタには反応すると思いました。鰹大好きですもんね。
それにしてもこの鰹、美味かったですよ。身がモチモチで、甘みがあって。ぜひ食べさせてあげたい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2012/05/06/6437184/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。