岸ツツジ2012年04月11日

昨夜からの雨は今朝になって勢いを増し、昼前にはかなりの雨になりました。近所の川も増水中です。この川は少しくらいの雨で濁ることはないんですが、それがこれだけ濁っているということはかなりの雨だったことを意味します。
四万十 増水

遠くてよく写っていないんですが、下の写真、ところどころピンクの点々があるのみえますか?
岸ツツジ
この辺りの岸辺に咲く岸ツツジという花です。
この花、その名の通り川の岸辺に咲きます。面白いのはその植生。増水時のラインの上に多く生えます。だから、川でテントを張る時はこの花より高いところにはれば一応は安全というわけ。
ただ、あくまで一応ですからね。河原でのキャンプは上流での集中豪雨・ダムの放水にくれぐれもご注意下さい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2012/04/11/6408870/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。