姉ちゃんが遊びに来てくれたので柏島へ③ その後いつものメンバーで飲み会2009年09月06日

ニザダイ、イトイスズミ他
 柏島は、深いところもすばらしいですが、ほんとに波打ち際でもいろんな魚が見られます。ひとしきり遊んだあと、いやがる子供を無理矢理着替えさせて一路我が家へ。急いだのには理由があるんです。またまた恒例の近所の宴会に呼ばれていたんです。もちろん姉ちゃんも一緒に。
 帰宅して急いで塩を落として(実はこれが柏島唯一の欠点。高知県下のビーチには無料の更衣室やシャワーがあるところが多いんですが、柏島にそういった施設はありません。島なので水があまり豊富でないのと、あの海を汚さないためとで仕方のないことだと思います。)、Mさんの家へ。待ちかねたとばかり姉ちゃんは上座に据えられ、やれ食えやれ飲めの下にも置かない待遇です。もちろん、我々家族もしっかりご馳走になりました。机の上には、Mさんが釣ってきたメジカの刺身、ナイラギの刺身から始まり、もちろん鰹のたたき、今日どれの鮎(Yさん、Nさん、Hさんで獲ってきた)の塩焼き、豚の角煮、牛すじの煮込み、鶏軟骨、牛レバーの酢豚風、ビビンバ、混ぜご飯、ざるうどん、アスパラの豚肉巻き、ツルムラサキのサラダ、フルーツケーキ、ゼリー等々、ちょっと書ききれません。どれもこれも旨くて、食べきれなかった分を妻はほとんどもらってきました。明日の朝も晩もこれで大丈夫と満足げです。みなさん、今夜もごっちょでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2009/09/06/4567441/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。