姉ちゃんが遊びに来てくれた②2009年09月05日

久しぶりに焼き肉
 妻の姉が遊びに来てくれました。子供たちは朝から大はしゃぎです。
 午前中は長女を連れて近所の川で一泳ぎ。エビとドンコを取ってきて昼食に食べました。妻は長男と畑仕事。次女は保育園です。
 夕方になって妻が、「今晩は焼き肉にする!」と言い出しました。魂胆は分かっています。どうせまた姉ちゃんをスポンサーにするつもりでしょう。だいたい我が家が焼き肉(牛肉。イノシシは何回かYさんたちにご馳走になった。)をするのは、前回姉ちゃんが遊びに来た時以来です。もちろん前回も姉ちゃんに肉を買ってもらいました。おまけにビール(発泡酒ではなくて本物のビール)も大人買いしてもらいました。
 勝手に焼き肉と決め込んだ妻は「じゃあ、準備しといてね-。」と言い残して姉ちゃんを迎えにいそいそと出掛けていきました。そんなこと急にいわれても炭がありません。仕方なく炭を求めて集落の店を何軒か回りましたが置いていません。知ってはいましたが、もしかして置いているかもという淡い期待は崩れ去りました。でも問題はありません。仕方がないのでTさんとYさんに「炭ください-。」と言いに行ってもらってきました。おまけに「作りすぎたけん。」ということで他にもつまみを何品かもらってきました。Yさんにはズガニ(モズクガニ)ももらいました。毎度お世話になります。
 ということで今日のメニューは、焼き肉(姉ちゃん提供)、ズガニとナスの味噌汁(Yさん提供)、鰹のたたき(T鮮魚店で買ってきた)、焼き野菜(うちの畑のもの。ただ。)ガネミソ(ズガニをつぶして味噌と混ぜ揚げたもの。Tさん提供)、リャンバンサンスウ(Tさん提供)等々となりました。久しぶりに肉を食べて、子供たちも私たちも腹パンチクです。くるしー。