姉ちゃんが遊びに来たので柏島へ①2009年09月06日

柏島その①
 遠路はるばる姉ちゃんが遊びに来てくれたので、柏島へ案内しました。姉ちゃんよりも妻の方が大張り切りです。水着を用意していなかったTシャツ短パンの姉ちゃんも、柏島の澄んだ海を見て早々と海の中へ。箱めがねで海中を見たあとは、妻の水中めがねを付けて泳ぎ出しました。かように柏島は、あまりその気でない人も誘い込んでしまう魅力のある、高知県自慢の海です。

姉ちゃんが遊びに来たので柏島へ②2009年09月06日

一面のイカ
 私はといえば、子供たちをしばらく遊ばせたあと、沖の方へ。あまりにいろいろな魚がいるので夢中になって見ているうちにいつの間にか船の通り道に浮いていたらしく、危うく轢かれるところでした。だって、こんな光景なんだもん。

姉ちゃんが遊びに来てくれたので柏島へ③ その後いつものメンバーで飲み会2009年09月06日

ニザダイ、イトイスズミ他
 柏島は、深いところもすばらしいですが、ほんとに波打ち際でもいろんな魚が見られます。ひとしきり遊んだあと、いやがる子供を無理矢理着替えさせて一路我が家へ。急いだのには理由があるんです。またまた恒例の近所の宴会に呼ばれていたんです。もちろん姉ちゃんも一緒に。
 帰宅して急いで塩を落として(実はこれが柏島唯一の欠点。高知県下のビーチには無料の更衣室やシャワーがあるところが多いんですが、柏島にそういった施設はありません。島なので水があまり豊富でないのと、あの海を汚さないためとで仕方のないことだと思います。)、Mさんの家へ。待ちかねたとばかり姉ちゃんは上座に据えられ、やれ食えやれ飲めの下にも置かない待遇です。もちろん、我々家族もしっかりご馳走になりました。机の上には、Mさんが釣ってきたメジカの刺身、ナイラギの刺身から始まり、もちろん鰹のたたき、今日どれの鮎(Yさん、Nさん、Hさんで獲ってきた)の塩焼き、豚の角煮、牛すじの煮込み、鶏軟骨、牛レバーの酢豚風、ビビンバ、混ぜご飯、ざるうどん、アスパラの豚肉巻き、ツルムラサキのサラダ、フルーツケーキ、ゼリー等々、ちょっと書ききれません。どれもこれも旨くて、食べきれなかった分を妻はほとんどもらってきました。明日の朝も晩もこれで大丈夫と満足げです。みなさん、今夜もごっちょでした。