今日の農作業 種まきその22009年09月15日

タマネギの種まき
 今日は別の圃場でタマネギの種まきをしました。約70センチ幅の畝に5センチ間隔で浅く溝を切り、その溝に1センチ間隔で小さな小さな種を播いていきます。蒔き終えたら軽く覆土し、潅水、そのあとスリモミで覆って終了です。一日仕事でした。播種機でもあればいいのですが、なかなかそうもいきません。約一週間後には芽が出るはずですが、さて、ちゃんと出るかどうか。今日の仕事がその時に評価されることでしょう。
 ところで、タマネギの種って見たことありますか。長ネギの種は割と簡単に採れますが、タマネギの種は採るのがなかなか難しいそうで、種自体かなり値が張ります。責任重大です。