果樹と猿2009年06月11日

もらったイグリと枇杷
 Yさんに連れられて草刈りに行ってきました。雇われ仕事です。今日は中筋川沿いの間(はざま)という集落の県道維持作業です。一日草刈り機を握っていたので手がしびれて、キーボードを打つのもやっとです。
 今現在、四万十は果物のオンパレードです。あちらこちらに果樹が植わっている(うちのまわりにも植わっている)ここでは、もらったものを食べるだけでもかなり大変です。小夏、イグリ(スモモ)、ヤマモモ、枇杷、野いちご等々・・・。うちの周りにある果物を食べて、子供たちは大きくなります。
 大きくなるのは子供たちだけではありません。猿も果物を食べて大きくなります。今日行った集落にも果樹がたくさん植えられていましたが、それを食べに来たのか、猿の群れが現れました。こっちは四人で草刈り機を使っているのに、そんな音では驚きません。農家はたまりません。

コメント

_ キトキト ― 2009年06月11日 23時11分

ある役場では猿ん追い払う仕事の人がいます。旧真田町です。 その人は鉄砲を持って行ったりすると話していましたが・・近くに野猿がいるとは こわいですね。 ある番組で草刈りは大事だと言ってましたが・・四万十の猿には効き目ないのかな?。

_ kawatarou ― 2009年06月12日 06時18分

なにしろ中村宿毛道路(自動車専用道路)のすぐ脇だから、鉄砲って訳にも・・・。でもいっしょに行ったKさんは、鉄砲持ってくればよかったって悔やんでました。本当にやりそうで怖いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2009/06/11/4360141/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。