いつもの土曜日2009年06月27日

黒潮町佐賀の海
 今日は昼から、弁当を持って黒潮町佐賀の海にちょっと遊びに行ってきました。白い砂浜と岩場が連続していて、浜の遊びと磯遊びと両方が楽しめます。食べられる貝もかなり捕れましたが、氷がなかったので今日は放してきました。タイドプールの中にもおもしろい生き物がたくさんいましたが、磯からちょっと覗いた海中には、ソライロスズメダイ、ルリスズメダイ、クマノミ、オヤビッチャ、ハタタテダイ、サザナミヤッコ(養魚)、アオリイカ(幼生)、ギンユゴイ等々を見ることが出来、ちょっとした水族館さながらでした。水着を持って行かなかったのが惜しまれます。
 帰ってくると、Tさんから電話があって、「夕飯食べに来ん?(訳:飲みに来ない?)」とのこと。もちろん行ってきました。今日はTさんの娘さんの24歳の誕生日。本人そっちのけで、いつもの大宴会でした。その当の本人も、誕生日ケーキには迷惑な顔をするものの、注がれるビールはなんぼでも笑顔で受けるところがさすがです。ハッピーバースデイ!!乾杯!!!