我が家のスイカ初物語2009年06月28日

今日の収穫
 今日は午前中、集落のスカッシュバレー大会に行ってきました。スカッシュバレーとは、高知県でのみ行われているソフトバレーで、一般的なものと次の二点で大きくルールが違います。
①コート内は3人、一人必ず一回触って、スリータッチで相手コートに返す
②サーブは肩から下で打つ
もちろん他にもありますが、だいたいそんな競技です。因みに「スカッシュ」という名の由来ですが、「すかっとする」から来ているんだとかいないとか。結果は、優勝してアサヒスーパードライ500缶を2本もらってきました。
 午後からは、昨日買ってきたサツマイモの苗を植えました。その後、Yさんのおばあちゃんが来て、同じくサツマイモの苗をくれました。結果、我が家の畑はサツマ芋で埋め尽くされることとなりました。収穫したらしばらくは芋だけで暮らせそうです。
 最後に小玉スイカ(初物!)を収穫してきました。「♪目印の~ぉ~葉っぱが枯れたから~ぁ~あ~ぁ~なんだか今日いけそうな気がするぅ~。」と吟じて自信満々の妻。結果はいかに?