朝からYさんが来て・・・2009年06月29日

鮎踊る川
 昨晩も隣のN家では、一昨日いっしょに飲んだメンバ-で大宴会でした。恐ろしい人たちです。
 さて、昨日のスイカですが、完全にフライングでした。真ん中の部分がちょっと食べられただけ。もったいない。妻はしょげています。今朝も早くからYさんが来たのでそのことを話すと、「違う違う、葉っぱやなくてゼンマイやけん。」と言って、教えてくれました。併せて、「あさって、いっしょに行こうか。」と有り難いお誘い。明後日と言えば七月一日、鮎の網漁解禁日です。前日から泊まり込みで飲みながら場所取りだそうです。問題はようやく少しその気になってきた梅雨空。「えっころ(大量に)降ったら、鮎を捕るか命を取るか、それが問題だ。」Yさんはハムレットのように真剣に悩んでいます。ふつう、命だと思いますが・・・。