ポマト?それとも・・・2009年06月03日

Yさんの田んぼに落ちた次女
 なんとか復旧作業を終えました。いくつか記憶の彼方へと飛んでしまった記事もありますが、まあいいでしょう。
 さて、昨日の植物ですが、どうやらポマトとは別物のようです。Wikipediaによれば、「ポマト: ポマト(pomato)は、細胞融合によって作られたジャガイモ(potato)とトマト(tomato)の雑種。ジャガイモの茎にトマトを接いだ「ジャガトマ」とは異なる。   概要:植物細胞の細胞壁を酵素で溶解したプロトプラストをポリエチレングリコールで処理すると、プロトプラストどうしが融合する。この技術により、近縁ではあっても自然交雑できない異種間の雑種を作ることができる。ポマトは本来ジャガイモとトマトの一挙両得を狙ったものではなく、暖地性のトマトにジャガイモの耐寒性を持たせる目的で開発された。が、完成した植物はトマトとしてもジャガイモとしても不完全で役に立たない失敗作であり、一時期未来の植物と注目されたポマトは消えていった。」とあります。
 さらにさらに調べていくと、どうもジャガトマでもなく、正真正銘のジャガイモの実のようです。食べても不味いトマトの味がするだけだそうです。一応食べてみます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2009/06/03/4340101/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。