牛鬼の出るムラ2012年11月25日

今日は友人・四万十boyさんの故郷の祭りの日。
以前から招いてもらっていたんですが、当の四万十boyさんがご家庭の事情で里帰りできなくなってしまいました。残念ですが、「僕帰れないけどかまわんので行って。」と言うお言葉に甘えてお邪魔することにしました。


ところが、向かう山道で車酔いした長女が戻すハプニング発生。四万十boyさんのお兄さんとの約束の時間に遅れてしまいました。祭り当日のお忙しいときにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

さて、祭りを見物するだけと思っていたのですが、今回、貴重な体験をさせてもらいました。それは、これ。

これ。

牛鬼です。
ちなみに、ここ、
こんなところを歩いてます。けっこう幅いっぱいです。
「今年はバンジー成功させるぞ~」って言いながら歩いてます。

「大丈夫大丈夫。竹やき軽いき」
そう言われて訳も分からぬまま入って担がせてもらいましたが、
この牛鬼、

走る。
なんか分からないけどみんなで「わーっ」て叫びながら走る

家々に門付けして、お酒(ビール・日本酒)をちょうだいする。
もちろん飲み干す。

道だけじゃなく、田んぼも走る。
「わーっ、田んぼ田んぼーっ」て叫びながら走る。

むりやり登る。
「崖がけっ」て叫びながら登る。だって足元しか見えないんだもん。いきなり段差が現れますが、みんなだんだんちょうだいするアルコールが効いてきて判断も反応も遅くなります。

溝を跳んで畑に入り、作物を踏み荒らしながら走る。
「溝~。跳べ飛べ~っ」て叫びながら畑へ飛んで、
「わーっ、畑はたけ~っ」って叫びながら走ります。
足元しか見えないから現れる作物を踏んで走ります。

さらに田んぼを走る。

さっきよりきつい土手を登る。無理矢理登る。

アルコールがかなりまわってきて何人かがけつまげて転がり落ちいなくなる。すぐ復帰する。

門付けしてお酒をいただく。もちろん飲み干す。

茶畑を無理矢理駆け上る。

お酒をいただく。飲み干す。

こんなところも無理矢理通って

やっぱりお酒をいただく。飲み干す。
を約二十軒繰り返します。牛鬼の中に入っているのはほとんどが20代の人(多分)。四国電力の若手がほとんどです。おそらく私が最高齢。私、なめておりました。体の準備体操も肝臓の準備運動も何もせずに飛び込む世界じゃありませんでした。
でも来年も担がせてもらえるならぜひ参加したいです。
四万十boyさん、来年は一緒に溝跳んで法登って、作物踏み荒らしましょうね。

面白かった。いい祭りでした。


祭りはこの後も続くんですが、この後は四万十boyさんのご実家でお昼ご飯(これまたすごいご馳走・それにお酒)をご馳走になり、神輿の出発までは見ました。

が、ここから先は知りません。二十件分のボディーブローと強めの運動が私の体力を確実に削り取っていたのでありました。
後は妻と子供の撮った写真だけ載せますね。

御神輿が御旅所から帰ってきて

これは小学校だと思いますが、何をしてるんでしょう。この脇に駐めた車の中で私は泥のように眠りこけていたことと思います


お宮での花取り踊りです。見事だったと妻が言っておりました。

見たかった・・・。

最後は餅拾い。

うちの子たちもいっぱい拾ったようです。

四万十boyさんのご実家にはほんとにお世話になってしまいました。お兄さんにもようお礼も言えなかったし、お母さんにはかろうじてご挨拶できたんですが、お土産までちょうだいし、おまけに子供たちにお小遣いまでいただいてしまいました。今日初めてあったのに、「これを機会にちょくちょく遊びに来てよ。」とまで言うてもろうて、もう親戚のような扱いです。ありがたいです。

         土佐はやさしや  人までも

コメント

_ chibimugi ― 2012年11月27日 01時15分

うしおにー!?
ちょー楽しそう❤
来年は私も見物に行きたいです!!

_ カドやん ― 2012年11月27日 20時16分

kawatarouさんお疲れさんでした。四万十boyの兄です。ここの牛鬼では初めての人はたいがいの人がノックアウトですよ。2回目は最後まで楽しめると思いますので是非来年も来てください。それと窪川にも遊びにきませんか?

_ kawatarou ― 2012年11月27日 21時45分

chibimugiさん、こんばんは。
お久しぶりです。
ちょー 楽しーです。
いい祭りですよ(昼までしか見てないけど)。
ぜひどうぞ。
毎年11月25日です。

_ kawatarou ― 2012年11月27日 21時52分

カドやんさん、お世話になりました。
その大概にもれず、見事なまでにノックアウトでした。
来年は四万十boyさんと一緒に担がせてもらえたら嬉しいです。楽しめることは間違いないと思うんですが、二回目でも最後まで起きていられるか、今から自信はありません。多分だめじゃないかと腹をくくっています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2012/11/25/6643331/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。