霜月2012年11月01日

12日ぶりにアップします。
愛用していたパソコンがクラッシュしました。
なんともなりません。
この期間にも、もちろんいろいろなことがありました。

20日の土曜日にはイノシシが轢かれたばかりの現場に遭遇しました。100キロを超える大物でした。

21日の日曜日には私は山の水道工事。そのあと、その上げ。
妻と子供たちは最後に残った餅米の稲刈り。
「今年もおおとりだね」と、いつものことながら大勢の人が見に来ました。

22日は義父の誕生日でした。
菜花を植えたり、田んぼに残っていた藁を干したりしました。

23日は妻の誕生日(義父と一日違いなんです。)。
近所の鮮魚店に行って
「今日は金に糸目をつけません。高い刺身をくだせぇ。」
「うわぁ、かっこええ。このネイリ(カンパチ)、半身で2600円だけど、かまん?」
「 ・・・・・・・・・・  4分の1でお願いします。 」
みたいなやりとりをしてお祝い。
妻が子供たちに
「今日お母さんが誕生日だって言って回ったらだめだよ!」
なんて念を押すもんだから、かえって逆効果。あっちこっちで
「今日お母さんの誕生びぃ」
と触れて回って、結果
「今日奥さんの誕生日だってね。」
と村のあっちこっちで言われる始末。
例年のごとく、YさんとTさんが
「来たでぇ。」
と、ごちそうとビールを持ってお祝いに来てくれました。
ありがとうございました。
あ、そうそう、それからこの日、四万十を舞台にしたドラマ『遅咲きのひまわり』が始まりました。この後、県の移住情報サイトへのアクセスがすごかったって高知新聞に載ってました。

25日木曜日。長男みぃたろうの通っている保育所の子供たちを我が家の里芋畑に招いて芋掘り。みんないっぱい掘っていきました。

27,28日の土日。私は仁淀川町で行われたワークショップに参加してきました。これについてはいずれ詳しく書けたらと思います。27の土曜日、子供たちと妻は長女C子の同級生Mちゃん家でにぎり寿司パーティー。楽しかったようです。

29日月曜日。大急ぎでニンニクを植えました。レモングラスを刈りました。

今週は今週で忙しくしているうちになんやかんやで月が変わって11月。データやソフトも少しは移せたし、そろそろ再開せねばと重い腰を上げた次第です。ときちゃんをはじめ、また何かあったかとご心配いただいた皆様、すみません。以上のような次第です。家族全員元気にしております。またゴトゴトアップしていきますのでよろしくお願いします。
あけび