ヒッチハイク2012年11月20日

先週金曜日の朝のこと、仕事に行く途中の道ばたで、こっちを向いて手をあげるおばちゃんがいます。知らないおばちゃん。
車を止めて窓を開けると、
「すまんけど、集会所まで乗せてくれんかね。すねが痛うて。」
かまんぜ~とドアを開けると、おばちゃんは「すまんねぇ」を連発しながら、
「すねは痛いものの、遊びにも行きたいし、ほんにすまんねぇ。」
と言います。どうやら集会所に一度集合してどこかへ行くらしい。その後も着くまですまんねぇすねが痛うてを連発のおばちゃんに、「なんちゃぁ、毎日積んでっちゃってもかまんぜ~。」と言って別れました。(ほんとに待ってたりして)
あ、ちなみにこの「すね」、標準語の「すね(いわゆる向こう脛)」ではありません。「脚」のことです。そういえば以前、もうずいぶんと前ですが、妻もこのそばでおばちゃん乗せたって言ってた。
同じおばちゃんかも。