連チャン2012年11月04日

昨日の疲れが(肝臓に)残っているので、午前中は使い古しのフライパンに河原の石を並べて栗を石焼きにしてみたり、栗のついでに里芋も焼いてみたりしました。どちらも美味かった。落花生もいりました。子供たちは横から手を伸ばしてはモグモグ。
そうはいっても遊んでばかりもいられません。明日は雨の予報。脱穀した藁を片付けたり、大豆を叩いたりしました。
と、隣のNさんから電話。
「今日6時から来ませんか。」
「もちろんお邪魔します。」
ということで今日もまたご馳走。子供たちはもちろん大喜び。
飲み会は基本ビールとつまみ一品を持ち寄りでやりますが、不思議と系統がかぶることが多いんです。あるときは肉ばかりだったり、魚ばかりだったり。今日は炭水化物率が高かった。巻き寿司に鯖の炊き込みご飯、おにぎりに栗ご飯。エビのフライ、川エビの素揚げ、ヨコの刺身、鰹の焼き切り、鰹のたたき、レンコンの蒲焼き、手羽元のフライ、デザートに半生チーズケーキ、レーズンバターサンドetcete・・・・。「今日もいい日だったね・・・。」とは長男みぃ太郎の口癖。「うん、いい一日だったね。」