芋掘りほか2012年11月05日

今日は午前中雨。土曜日が学校行事だったので、長女と次女は振替休日。降り込められるというほどの雨ではなかったものの、いつものようにどこかへ行くでもなく、何となくごろごろしながら絵を描いたり、宿題したり。
午後からは雨もあがったので、子供たちとタマネギを植える予定のところに藁を敷いたり、ついでにサツマイモ(鳴門金時)を掘ったりもしました。長女はずっと掘りつづけて疲れたようですが、次女の方はすぐ飽きて別のことをして遊んでます。年齢もあるでしょうが、姉妹でもほんとに性格って違うもんですね。
ちなみに末っ子長男みぃ太郎、今日のツィーと。
「みぃ、自分の名前は読めるがぜ。ほかは分からん。すごいろう」
それってすごくない気がするぞ。