お宮の秋祭り2012年11月03日

今日はムラ最大の行事、お宮の秋祭りです。
大人の御輿に先駆けて、保育所と小学校の神輿が出ます。


昼からは大人の神輿。
ムラの子供たちの関心はなんといってもこの人。
先払いの天狗です。
幼児たちにとっては恐怖の対象以外の何者でもありません。うちの子供たちも「天狗が来るぞ」の一言で顔つきが変わったりします。
ここから先の神輿が練ったところやお宮での太刀踊り(花取り踊り)、宮入り等については、妻が写真を撮ってくれてないので画像がありません。「毎年同じでしょ。」だって。神輿担いでると、お酒が出ます。これが危ない。このムラの神輿は「ねる」といって神輿を揺するんですが、酒が進むにつれてみんなの足元が怪しくなってきます。去年なんかは3回ほど神輿の下敷きになりそうになった人がいました。今年はなんだかみんなが酒をセーブしていたので大丈夫でしたけれども。

お祭りの後、今年は屋根の葺き替えをしたのでもち投げがありました。ここで特筆すべきは長男みぃ太郎が餅拾いに初めて参加したこと。正確には初めてではありません。初めて餅拾いをしたとき、周りのおばさんたちの勢いに気圧されて退いてしまい、それ以来餅拾いというと、「拾わんでええ。」という子になってしまいました。そのみぃ太郎が、長女に連れられて餅拾いしました。大進歩です。結構拾って満足げでした。

さて、祭りが済んだらお宮でいっぱい(一杯ではない)。
かなり飲みます。

その後は一家で区長さんのお宅に招かれていっぱい(もちろん一杯ではない)。刺身の盛り合わせに田舎寿司、皿鉢、区長夫人お手製の煮物、アメゴの炊いたのに果物等々、すごいご馳走の数々。近所のSさんとその客人のKさんも招かれて大宴会。
頑張りました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2012/11/03/6624884/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。