サナブリ2009年06月07日

田植えするTさん
 昨日に引き続きYさんの家の田植えです。午後からは長女の小学校の参観日だったので行ってきました。以前から聞いてはいましたが、高知(幡多?)の学校は本当に行事が多いです。参観日も三ヶ月に二回くらいの割合でしょうか。
 夜は、また昨日に引き続き、Yさん宅で宴会です。ただ、今日の宴会は一応田植え終わりの”サナブリ”(昨日のはサナブリ・イヴだそうです)ということで、正式な飲み会(?)です。サナブリとは、全国的に見られる風習で、田植えに来てくれていた田の神様(サの神)が山に帰っていく(登っていく)祭りとされます。お赤飯や、田舎寿司(筍・卵・ヨコ・イナリ)、鰹の塩たたき、イノシシのすき焼き、新じゃがのコロッケ、ジャガイモの煮物等々ご馳走が並びました。その横にはずらりと並んだ発泡酒・・・。Yさんは今日は正式な会だからとどんどん発泡酒をあけていきます。で、注いでくれます。献杯します。プシュッとあけます。注ぎます。飲みます。献杯します。ーーーこれを延々と繰り返した夜でした。なんだか以前より酒が強くなったような気がしますが、周りの人たちの飲み方を見ると、あ、錯覚だった、と分かります。
 また夫婦揃って飲んでしまったので帰りは歩きです。途中、隣というか向かいというか、150メートル離れた隣人のNさんの家も大宴会の真っ最中でした。毎度のことながら、明日が月曜とは思えません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2009/06/07/4352970/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。