オボソの刺身2012年02月13日

妻の父がお陰様で今日退院しました。ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。まだ傷が少し痛むそうですが、元気そうで、子供たちも安心したようです。長女に至っては嬉しくてちょっと長電話。なにはともあれ、ホンマ良かったです。
まだまだしっかり養生してもらわなければなりませんけれども。

さて、そんないいことのあった今日の我が家の晩ご飯はこれ。
これにまだ、大豆を揚げたものと、昨日もらったガネとエビ、ハンバーグがありました。
今日の夕飯
お酒は純米吟醸とみやま。地の酒です。

メインはオボソの刺身。この刺身、美味いですよ。青魚ですからやっぱり足が速くて、産地でないと刺身では食べられません。
平野のTさんにもらいました。Tさん、いつもご馳走様です。
オボソの刺身

オボソとはこれ。
標準和名は「スマ」。
この辺りでは「ヒラソウダ」のことを「スマ」というので、ちょっとややこしい。スマとヒラソウダは確かに似ていますが、一番簡単に見分ける方法は、胸鰭の下の星。下の写真だと「お刺身OK」の札の角っこのところに見えています。
オボソ

これも、昨日もらったものですが、グレとミギマキの煮付け。
ぼっちりの味付けです。
グレとミギマキの煮付け
ミギマキは磯臭いといって嫌う向きもありますが、この煮付けは一切臭みなし。幡多らしい甘めの味付けで日本酒もすすみました(妻が)。今日も満腹満足。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2012/02/13/6333903/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。