千里眼2012年02月08日

長男みぃ太郎が昨夜からちょっと耳を痛がっていたので医者に連れて行きました。抗生物質を飲むまでもない軽い中耳炎でしたが、一応保育園を休ませました。夕方長女がAちゃんを連れて帰ってきていたので、妻はみぃ太郎を置いて一人で次女を迎えに保育園へ。普通なら連れて迎えに来るはずのみぃ太郎がいないのを見て、そこでの次女U子と妻の会話。

「あれ、みぃは?」
「お姉ちゃんがAちゃんと宿題するって家にいるからおいてきた」
「ふ~ん、宿題するいうて、どうせAちゃんとシール交換してるんやろ。みぃはどうせコタツもぐってテレビ見ちゅうんやろ。」

その何もかも見切っているような口振りに腹を抱えた妻ですが、帰ってきて目にしたのは、コタツにもぐってテレビを見てるみぃ太郎と、出る時は宿題してたはずなのにいつの間にかそれがシール交換になっていた長女とAちゃんの姿・・・。

うちの次女は千里眼かも
U子、すごいぞ。