落ち鮎獲れたろうか2010年12月01日

 今日12月1日は高知県下、落ち鮎漁の解禁日です。四万十川の場合、漁場は赤鉄橋から佐田の沈下橋の間くらいのところですが、以前はそれはそれはものすごい人で賑わったものでした。みんなこの日は休んで漁に行ったほどです。それこそ竿を振るスペースもないほどでした。ところが近年不漁続きとあって、釣り人がぽつぽつとしか見えないのは寂しい限りです。四万十川の風物詩がまた一つなくなってしまったわけですからね。昨日の高知新聞では、今年も四万十川の落ち鮎は期待薄と書かれてましたが、どうだったんでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2010/12/01/5550483/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。