親の心配 22010年12月29日

長男の口紅
 昨日は心配な次女のことを書きましたが、今日はもっと心配になる場面に出くわしました。
 うちにケーキの形をしたおもちゃ(さいころ振ってイチゴと蝋燭を置いていって崩れたら負けというよくあるゲーム)があります。「大きくなったらケーキ屋さんになりたい」という長男は、このおもちゃが大好き。それはいいんですが、今日ふと見ると、そのイチゴを口に当てて口紅を塗る真似をしているではありませんか。
「・・・・・・・。」(←夫婦そろって絶句)
私たち夫婦の心配をよそに
「お父さん、見て~。くちびり~。」
無邪気に笑っている長男を見て妻は、
「私、口紅することほとんどないのに・・・・。」
余計に心配になりました。