「おいしいもん持ってきてごめんよ~」2010年12月21日

 今日帰ってきたら、いつもは暗い納屋に電気がついています。「昨日消し忘れたかな~」と思っていってみると、大家のYさんが炭に火をおこしています。
「お帰り。早う飲んだや。」
いきなりビールを開けてくれました。みると七輪の網の上にはサザエや椎茸なんかが乗っかっていて、すっかり宴会の準備ができています。
今夜は宴会
「サザエとキビナゴとイノシシとカニといっぺんにもらったけん、今日は飲もうや」
と言います。妻ははや宴会の準備をしてました。長女は必死で宿題をやっています。いつもは夕飯が済んでから渋々やるのに・・・。
 と、そこへY夫人がやってきました。
「おいしいもん持って来てごめんよ~。」
と言ってカニとイノシシとキビナゴと、お弁当屋さんでもらった(買ったじゃなくてもらった?)というハンバーグとメンチカツと鶏の唐揚げを持って来てくれました。
そこからはもう大変です。でも、食べるのに夢中で大した写真が撮れませんでした。下の写真は宴会も終盤、Gさんが境港で買ってきてくれたというズワイガニを焼いてるところです。
今夜は宴会
大人たちはドンチャンドンチャン飲んで食べて、子供たちはひたすら食べて、最後にはY夫人から紙芝居(クリスマスキャロル)が披露されて、幸せな夜は更けていったのでした。
今夜は宴会
こんな「ごめんよ」ならいつでも大歓迎です。