みぃ太郎、水墨画に挑戦2012年02月06日


みぃ太郎画
最近、うちの長男みぃ太郎は筆ペンで絵を描いて遊んでいます。なんで筆ペンかというと、私の母がみぃ太郎に贈ってよこしたから。先日の長女の誕生日の時に、「筆ほしがってたら・・・」と言って送ってきたんですが、よく聞くと「『みぃ、絵~描く筆が欲しい。』って言ってたから、まさか習字の筆じゃないだろうし、きっと筆ペンのことだと思って・・・。」

多分、みぃ太郎が欲しかったのはフエルトペンか、マジックか、どうせその辺のことでしょう。筆ペンなんて見たことないはずです。それが証拠に、送られてきた長女と次女へのプレゼントのシール帳(今、長女の通う小学校ではなぜかシール交換なる遊びが流行っています。他でも流行ってるんでしょうか?)を見て、自分にもシール帳があると期待に胸膨らませたみぃ太郎、開けて出てきたのが筆ペンだった時の、喜んでいいのか、驚いたのか、本人の中でも整理しきれない感情が渦巻いた複雑な表情・・・。妻は可笑しくて腹を抱えたそうです。

私の母の勘違いから始まった筆ペン騒動ですが、これがケガの功名。みぃ太郎、毎日ごきげんで筆ペン画を描いてます。才能の煌めきがあるかどうかは分かりません。