およばれ2012年10月15日

仕事中の妻にI夫人から電話。
「今日の夕飯、なんにもないけんど食べにこん?」
もちろん「行きます」と即答。

夕方、I夫妻が散歩の途中うちへよって、
「さっき奧さんに言っといたけど、ご飯たべにおいでよ~。素麺くらいしかないけん、手と口とだけ持ってきたらいいけん。気ぃつかうにおよばんぜぇ。」

夕方、一家でうかがいましたよ。
何にもないなんてやっぱりうそ。
素麺に、栗ご飯に、里芋の炊いたのに、鶏の唐揚げに、そして鰹のたたきetcetc・・。子供たちは口もきかずにはぐはぐはぐはぐ・・・・・・・・・・。

あとに小中学校PTAのスカッシュバレーの練習があったので妻も私も飲めなかったのが残念。それでもと、母がご相伴にあずかりました。飲めなかったかわりといってはなんですが、腹がはち切れんばかりにいただきました。もちろん体が重くてバレー所ではなし。私は一足先にお暇しましたが、母とI夫妻と古い話で盛り上がったようです。昭和元禄とか、オイルショックとか。