地干し終了2012年10月19日

先日脱穀してブルーシートに広げて地干していた米、干し上がりました。今までは米の水分を調べるのに車で10分程度の農協の支所に通っていましたが、今年から借りた畑の隣で田圃をしているおんちゃんが水分計を貸してくれました。たまたま水分を計りに農協に行ってとき、そのおんちゃんも精米に来ていて、「ちょっと干しすぎてしまって・・・」みたいな話になった時に、「うちにもあるぜ」となって、次の日わざわざ持ってきてくれました。車で10分程度といっても、たびたび計りに行くのは億劫でしたが、おかげでちょくちょく水分のチェックができました。

あとは稲木にしてある米の脱穀と、もち米の収穫。
今年の米作りも、もうあとちょっと。