看板立て2011年02月06日

今日は朝から地域の名所旧跡に看板を立てて回りました。
看板立て
再来週集落でウォーキングのイベントがあるんですが、その準備の一環です。看板は地元の大工さんが作りました。ちなみにここは集落にかかる沈下橋。梅雨時になるとホタルの乱舞が見られます。

こちらはエンコダライとかエンコ風呂と呼ばれる岩です。エンコとはこの辺りのカッパのことで、ここで遊ぶとカッパに川に引きずり込まれるとか、ここで火をたくと必ず雨が降ると言われていました。
看板立て

エンコ風呂
↑これがエンコ風呂。凹んだところにいつでも水がたたえられています。

今日はだいぶ暖かかったんですが、例年ならもう咲いてる梅もまだこんな感じ。
梅まだ咲きません
早く咲かないかなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2011/02/06/5665523/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。