早う言って下さい・・・2010年08月20日

 今日は仕事が遅番で、帰ってきたのが午後8時過ぎでした。と、留守電が2件入っています。いずれも大家のYさんからでしたが、何を言っているのか聞き取れません。掛け直すと、
「何しよった~。鮎あったけん食べさそう思うたに、もう無いぜ~。」
とのこと。心底残念です。遅うまで働くんじゃなかった。「またお願いします・・・。」
と言って電話を切ろうとすると、
「天ぷらあるけん、食べに来たや。」
と言います。時間も時間なので「じゃあ、もらって来て食べます」と言ってY宅へ。

「 今晩は~。 」
「 ご飯はあるがかぇ。 」とYさんの奧さん。
「 無いけどいいです。もらった天ぷらでビール飲んで寝ます。 」
「 ご飯だけはあるけん、食べていったや。おかずは無いぜ~。 」
「 今帰ったばかりで、きたないし臭いけん、もらって帰ります。 」
「 かもうか~。あがったや。 」とY夫妻。
「 いや~・・・・・。 」
「 かもうか~。食べた帰ったや。誰も待ちよらんがやろ。 」
「 誰か居ったら怖いですよね・・・。 」
今日は妻も子供もいないんです。

で、案の定というか予定通りというか結局ご馳走になってきました。おかずは無いといいながら、川エビの入ったかき揚げに、煮節に麦味噌を和えたものまであって、御馳走でした。途中でお婆ちゃんも出てきて
「おかずないろう~。」
いえいえ、十分御馳走です。特にこの麦味噌、お婆ちゃんのお手製ですが、これさえあればご飯はなんぼでも食べられます。ジャコと和えて良し、この時期なら刻んだブシュカン(この辺特産の酢蜜柑。香りが抜群です)とあえて良し。
 ご飯を食べている最中、Yさんの奧さんが、
「 あのよ~、私今度こんなの作ろう思いゆうがやけんど。」
と、地域の特産品作りの話を切り出しました。できたら面白いものですし、多分美味いと思います。完成したらまた報告しますね。Yさんとは深水管理の稲作りについて話したりしてきました。1人の晩飯の予定が、お陰様で賑やかな晩餐になりました。

 帰りがけ、さらにお土産をもらいました。
お土産

 右上は「明日の朝ご飯。」といってもらったレトルトカレーで、下がお婆ちゃんの麦味噌です。左上のもの、何か分かりますか?
蜂の巣
蜜蜂の巣です。ごと口に入れてをしゃぶり、だけ出して食べます(上品な食べ方ではザルにおいて落として食べますが、この方が美味い!)。
体が元気になります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2010/08/20/5297734/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。