七夕のお願い2010年06月25日

雨の安並 水車の道
 今日の四万十は天気予報通りの激しい雨でした。
 うちでは保育所組の次女と長男が七夕の短冊作成真っ最中。願い事を書いて保育所に持っていくんだそうです。字は長女に書いてもらっています。次女はまだしも、まだよく分かっていない長男にお姉ちゃん二人がいろいろとアドバイスしています。
「『お友達と仲良う遊べますように』って書いたらいいやん」とか
「『泳げるようになりますように』って書こうか」とか
それはそれは賑やかです。

「大きくなったら何になりたい?」
と聞かれて、最初は
「ぞう。」
と答えていた長男は、
「それならウルトラマンやろ~。」
と無理矢理路線変更させられて、最後は
『消防士になれますように』
に決められていました。