稲の苗が変だ2010年04月16日

今日辺りに田植えを終えていていいはずですが、ここのところの寒さと雨で苗の成長が今一つです。それどころか、今日見回りに行くと苗がなんか変です。
苗が変
苗が変2
写真では分かりにくいんですが、色むらが見えます。もっと寄ると、
稲が変3
葉っぱの先が焼けたように茶色くなっています。特に育ちがいいところほどその茶色い葉が多いように感じます。有孔ポリを掛けていた時なら加湿で焼けたのかと思いますが、もうとっくに外しています。それにこの寒さですから焼けたとは思えません。この苗床の近所に住んでいるわけではないので分かりませんが、霜が降りた様子もなさそうです。となると、苗立ち枯れ病?でも、私はまだ実物を見たことがありません。もう少し寄ったものをもう一枚。
稲が変4
苗半作といわれる稲作で大きな痛手だと思いますが、とにかく今できる対策を取りたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://40010noaokinagare.asablo.jp/blog/2010/04/16/5023072/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。